(豚骨 その18)

○ 「匠 濃熟 豚骨醤油」(マルちゃん)


 ワンランク上の味わいを楽しむことができる「匠」シリーズから「濃熟 豚骨醤油」の登場です。

 豚骨と鶏の旨味を凝縮した、コクのある「濃熟」豚骨醤油味スープといったことが蓋に書いてありました。文章といい雰囲気といい美味しそうなのが伝わってきます。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて粉末スープと液体スープを入れてよくかき混ぜ、レトルト具材を載せたら完成。本格的な豚骨スープの香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に濃厚だというのがよく解るスープは芳醇な醤油味も加わっておりとても美味しくいただくことができます。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。特にチャーシューはレトルト具材ということもあってとてもジューシーで本格的な美味しさとなっています。

 麺は生タイプ麺とノンフライ麺を足して2で割ったような感じ。ちぢれているのでスープとの絡みもよく、ツルツルとした舌触りも楽しめてなかなか良い感じです。

 濃厚なスープと本格的な具材はまさに匠という文字がピッタリといった一品。ワンランク上の豚骨カップ麺を食べたいのであればこのカップ麺もお薦めですね。




匠 濃熟 豚骨醤油1



匠 濃熟 豚骨醤油2



匠 濃熟 豚骨醤油3









○ 「日清麺屋 高菜とんこつ」(日清)


 リーズナブルで美味しいカップ麺を提供するということがコンセプトの日清麺屋シリーズから高菜とんこつの登場です。

 豚骨ラーメンの具材としてお馴染みの高菜。その高菜がシャキシャキ食感を保ったまま入っているということです。豚骨スープと高菜の味わいを楽しめそうですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。本格的な豚骨スープの香りが漂ってきて思いっきり食欲をそそられました。本当に良い香りです。

 早速、スープを一口いただきます。本格的な香りとは異なってスッキリとした味わいのスープといった感じなのですが、しっかりとした味わいはきちんとあります。

 具は高菜、紅ショウガ、ゴマ、長ネギの4種類。文字通りシャキシャキとした高菜の味わいがなんとも良い感じになっており、食べていて本当に美味しいなと思います。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。柔らかめの麺となっていますが、高菜をはじめとした具材と豚骨スープとよく絡むのでとても美味しくいただくことができます。

 手軽に豚骨ラーメンの美味しさを楽しめるといった一品。高菜と豚骨スープの最強ラインナップを心ゆくまで楽しむことができるといった感じです。




日清麺屋 高菜とんこつ1



日清麺屋 高菜とんこつ2



日清麺屋 高菜とんこつ3








○ 「頂の一杯 醤油とんこつラーメン」(日清)


 味を極めたという意味が込められているのでしょうか。そんな頂の一杯から醤油とんこつラーメンの登場です。

 醤油と豚骨が醸し出す、奥深いまろやかスープ。こんなことがカップに書いてありました。豚骨ラーメンの基本的な美味しさを楽しむことが出来そうですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けてよくかき混ぜれば完成。醤油と豚骨スープの良い香りが混ざっていているのでとても食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。まろやかな口当たりのスープなのですが、醤油の風味がとてもよく豚骨のエキスもしっかりと混ざっているといった感じです。

 具は豚肉、メンマ、カマボコ、タマゴ、長ネギの5種類。味わいのある豚肉も良いのですが、桜の形をしたカマボコも風情があって良いですね。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。柔らかめの麺となっていますが、スープが麺に良く染みこんでいるといった味わいでとても美味しくいただけます。

 豚骨のエキスがしっかりと詰まったスープと味わい深い具材の数々が印象的な一品。小さなカップの中にたくさんの美味しさが入っていました。




頂の一杯 醤油とんこつラーメン1



頂の一杯 醤油とんこつラーメン2



頂の一杯 醤油とんこつラーメン3








○ 「石神秀幸が唸った名店 二代目 つじ田」(十勝新津製麺)


 TVチャンピオン ラーメン王選手権2連覇王者として名高い石橋秀幸氏がその味を認めたラーメン店、「二代目 つじ田」がカップ麺として登場です。

 日本屈指の豚骨魚介スープ!といったことが蓋に書いてあるのですが、これまで豚骨と魚介の組み合わせは何回か食べてきました。思わず唸るような味わいが楽しみです。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて特製スープを入れてよくかき混ぜ、レトルト具材を載せたら完成。魚介系のとても良い香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。コクのある豚骨スープに魚介エキスがしっかりと染みこんでおり、醤油のバランスもちょうど良くとても美味しくいただけます。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。チャーシューとメンマはレトルト具材となっているため、その味わいはまさに本格的なものとなっています。

 麺は氷結乾燥ノンフライ麺。ツルツルとした舌触りに加えてコシの強さがちょうど良く、美味しいスープを活かすためにはこの麺は欠かせないといった感じです。

 豚骨スープと魚介だしのバランスがとても良く食べていて素直に美味しいと思える一品。王者が思わず唸ってしまうというのがよく解る味だなと思いました。



石神秀幸が唸った名店 二代目 つじ田1



石神秀幸が唸った名店 二代目 つじ田2



石神秀幸が唸った名店 二代目 つじ田3








○ 「凄麺 熟炊 魚介豚骨醤油」(ヤマダイ)


 本格的なスープや具と麺でお馴染みとなっている凄麺シリーズ。そのシリーズから「熟炊 魚介豚骨醤油」の登場です。

 じっくり時間をかけて煮出した濃厚スープの本格ラーメンといったことが蓋に書いてありました。良いエキスがしっかりと染みこんだスープが楽しめそうです。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて粉末スープを入れてよくかき混ぜ、液体スープを入れてレトルト具材を載せれば完成。魚介と豚骨の混ざった香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。濃厚な豚骨スープに魚介系の出汁が混ざってまろやかな味わいになっています。背脂の存在もさらに美味しさを増してくれますね。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。得にチャーシューとメンマはレトルト具材ということもあってジューシー感とシャキシャキ感を楽しめます。

 麺はノンフライのややちぢれ麺。太めの麺はツルツルとした舌触りでコシの方はしっかりとしているといった感じ。凄麺ということが十分に解ります。

 食べごたえのある太麺に本格的な味わいのあるスープが絡みつくような一品。濃厚なのにしつこくないスープはまさに絶品といっていいでしょう。




凄麺 熟炊 魚介豚骨醤油1



凄麺 熟炊 魚介豚骨醤油2



凄麺 熟炊 魚介豚骨醤油3








○ 「ラーメンの底力 平打ち麺と香味とんこつ醤油」(明星)


 こだわりの麺と濃厚なスープでお馴染みとなりつつあるラーメンの底力シリーズから「平打ち麺と香味とんこつ醤油」の登場です。

 スープがよく絡む平打ち麺と魚介の風味が加わった濃厚豚骨スープがウリといったカップ麺とのことです。今回のこだわりの麺の仕上がり具合を楽しみたいと思います。

 お湯を入れて5分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ、あと乗せかやくを載せたら完成。豚骨と魚介系の混ざった香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。とろみがあるような感じがするほど濃厚なスープは、ピリ辛と魚介系の甘さが合わさってとても良い味わいとなっています。

 具は挽肉、メンマ、長ネギの3種類。挽肉というより肉団子に近い感じがするのですが良い味付けとなっていてとても美味しくいただくことができます。

 麺はノンフライの平打ち麺。うどん麺のように幅広の麺はツルツルとした舌触りでコシもまあまあといった感じ。スープとの絡みはかなり良い感じとなっています。

 濃厚で味わい深いスープとラーメンでは類を見ない幅広い麺が特徴的な一品。麺とともにスープの美味しさも同時に楽しめる贅沢な一杯となっています。



ラーメンの底力 平打ち麺と香味1



ラーメンの底力 平打ち麺と香味2



ラーメンの底力 平打ち麺と香味3








○ 「龍が如く3 九州一番星 濃厚豚骨ラーメン」(エースコック)


 龍が如く3というゲームの中に存在する架空のラーメン店があるのですが、そのラーメン店のラーメンをカップ麺としたものです。

 頑なに味を守り続ける名店の味、骨の髄まで旨みを炊き出したどろり濃厚豚骨スープといったことが蓋に書いてありましたが、架空の名店の味とはどんな感じなのか。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて液体スープと特製スープを入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨スープ特有のとてもいい香りが漂ってきました。

 まずは、スープを一口いただきます。こってりとした口当たりのスープは濃厚で豚骨のエキスを満足するまで楽しめるといった感じでとても美味しいですね。

 具はチャーシュー、キクラゲ、紅ショウガ、ゴマ、長ネギの5種類。豚骨ラーメンならではのラインナップとなっており特にチャーシューが良い感じとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。柔らかめの麺となっており、濃厚なスープがよく絡みつくといった感じで美味しくいただくことができます。

 店自体は架空でも味は本物といった感じの一品。特に、濃厚で本格的な豚骨スープは完成度がとても高くて実在する名店に引けを取らないといった味わいです。



龍が如く3 九州一番星 濃厚豚骨1



龍が如く3 九州一番星 濃厚豚骨2



龍が如く3 九州一番星 濃厚豚骨3








○ 「つるこしうどん×ラーメンスープ 醤油豚骨味」(マルちゃん)


 ツルツルとした食感のあるうどんと豚骨スープと魚介スープを合わせたラーメンスープが一緒になったカップ麺の登場です。

 今までには無かった新しい発想。サッパリとしたおつゆによく合ううどん麺とコクのあるラーメンスープの相性がどんな感じになっているのかとても楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製油を入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨と和風出汁の混ざった香りが漂ってきて食欲をそそられました。

 早速、スープを一口いただきます。和風出汁のエキスが思いっきり染みこんだスープは豚骨特有の甘さとの相性もバッチリでとても美味しくいただくことができます。

 具は鶏肉、メンマ、長ネギの3種類。どうして豚骨スープに鶏肉なのかちょっと驚きましたが、食べてみると良い味わいですしスープとも合っているなと感じました。

 麺は平型のうどん麺。うどん麺とラーメンスープの相性はなかなかのものとなっているのに加え、うどん麺の方がスープとの絡みがとても良いものとなっています。

 うどんとラーメンの良いところを楽しめるような一品。今回は豚骨醤油味でしたが、他のスープとの相性も確認してみたくなりました。



つるこしうどん×ラーメンスープ1



つるこしうどん×ラーメンスープ2



つるこしうどん×ラーメンスープ3







○ 「GooTa 豚トロ 叉焼麺 濃厚醤油豚骨味」(日清)


 具が豪華でとにかく本格的な美味しさでお馴染みのGooTa。そのGooTaから豚トロ叉焼麺 濃厚醤油豚骨味の登場です。

 きめ細やかな舌触りの豚トロならではの旨みあふれる贅沢な味わい。といったことが蓋に書いてありました。想像以上の贅沢さを味わえるのかが楽しみですね。

 お湯を入れて4分、蓋を開けて液体スープを入れてよくかき混ぜ、レトルト具材を載せれば完成。香ばしさとともに本格的な豚骨スープの香りが漂ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。こってりとした口当たりのスープは口に含んだ瞬間に濃厚さがよく解ります。醤油と豚骨エキスのバランスがとても良いですね。

 具はチャーシュー、メンマ、長ネギの3種類。特にチャーシューはとてもジューシーで焦げ目がなんともいいアシストをしているといった感じでメチャウマです。

 麺は幅が広めのちぢれ麺となっており、生麺タイプに近い味わいがあります。ツルツルとした舌触りとコシの良さに加えてスープとの絡みもバッチリです。

 焦げ目のあるチャーシューと濃厚な豚骨スープの組み合わせを楽しめる一品。その本格的な美味しさは一度食べると忘れられない美味しさとなるでしょう。



GooTa 豚トロ 叉焼麺1



GooTa 豚トロ 叉焼麺2



GooTa 豚トロ 叉焼麺3








○ 「旨コク ねぎだく 塩豚骨ラーメン」(マルちゃん)


 縦型カップなのに本格的な味わいを楽しめる旨コクシリーズから「ねぎだく 塩豚骨ラーメン」の登場です。

 豚骨スープに欠かせない香味野菜の一つが長ネギです。その長ネギがたっぷりと入っているというのがとても良い心意気だなと感じました。味わいも楽しみですね。

 お湯を入れて3分、蓋を開けて特製油を入れてよくかき混ぜれば完成。豚骨スープ特有の香りが漂ってくるとともにネギたっぷりのスープが目に入ってきました。

 早速、スープを一口いただきます。口に含んだ瞬間に豚骨スープの甘さが広がってくるとともに、脂の美味しさも楽しめるといった感じで美味しくいただけます。

 具はチャーシュー、キクラゲ、ゴマ、長ネギの4種類。噛むほどに味わいが染み出てくるチャーシューも良いのですが、風味が豊かな長ネギも良い感じとなっています。

 麺はノーマルタイプのややちぢれ麺。このタイプの麺としては柔らかすぎることなく最後まで美味しいままいただくことができます。豚骨エキスも染みこんでいますね。

 縦型カップのイメージとはまったく異なる本格的な豚骨ラーメンを楽しめるような一品。特にコクのあるスープの完成度はなかなか高いものがあるなと思いました。



旨コク ねぎだく 塩豚骨ラーメン1



旨コク ねぎだく 塩豚骨ラーメン2



旨コク ねぎだく 塩豚骨ラーメン3









































© Rakuten Group, Inc.